2010年05月24日

ドコモの検索エンジンがgooモバイルに変更

こんばんわ。

既に皆さんはご存知だと思いますが、docomoのiModeの検索エンジンが、googleからgooに変更になりました。

それに伴い、検索順位が大きく動いて、順位が下がった方もいれば、上がった方もいると思います。

そんな感じで、gooモバイルの攻略法に関して、調べている方も多いのではないかと思います。

私も大した知識はありませんが、少しでもその解明にお役に立てるように、ちょっと記事を書いてみようと思います。

今回は、まず、その検索結果についてです。


gooモバイルの検索結果は、googleのものと比較して、かなり少ないです。

モバイルgoo
などを利用して、調べている方も多いと思うのですが、iModeで調べてみると、全く違う結果になっているので、全然あてになりません。


そこで、地道な作業になりますが、実際に携帯電話で、直接調べてみるのが一番の近道のような気がします。


ドコモの検索エンジンがgooモバイルになったのが、5月の初めでした。私が調べたキーワードにもよると思うのですが、その頃には、検索結果がメチャクチャ少なかったです。


KUROさんがお話しているように、今がインデックスの最中ということなのかもしれませんが、それならば、もっと検索エンジン変更するのは、後にした方が良かったように思いますね。

そうでないと、結局検索エンジンとして役に立たない訳ですし、ユーザーが離れてしまう原因にもなってしまいますからね。


私の印象だと、5月10日くらいに一気にインデックス数が増えました。
そして、その後はまた落ちついた感じです。

しかし、印象としては、KUROさんが言うような計画的な増加ではなく、どちらかというと慌てて数字をしたような雰囲気で一気に増えて、また落ち着いたような感じでした。

まあ、ドコモとして色々な思惑があると思いますけど、ユーザーさんを大事にした対策をして欲しいと思います。


さて、話が逸れまくりですが、私の方でちょっと調べていこうと思うキーワードに「グラグラ 子供服」というのがあります。

5月24日現在、その他のケータイサイトというところは、410件になっています。

今後は、このキーワードを中心にレポートして行きたいと思っていますので、宜しければ参考にして下さいね。
ラベル:DoCoMo gooモバイル
posted by enon at 05:11| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。